@祝儀袋


祝儀袋の種類

 文房具店へ行くとよく分かると思いますが、祝儀袋にはシンプルなものから豪華なものまで実に豊富な種類があります。いざどれを選ぶかということになると、けっこう迷ってしまうもの。ところが、お祝い金がいくらかという事で、ある程度種類が決まっているということをご存知ですか?

 まず、お祝い金が5千円だったら、一番シンプルな「結び切り」の水引がついた祝儀袋でOK。次に1万〜2万円の場合、金銀の水引が「あわじ結び」になった祝儀袋を使います。これが最も一般的なタイプ。

 お祝い金をポンと3万〜5万円とはずむときは、中央の部分が「飾り結び」になった豪華な祝儀袋がいいでしょう。

 また、あまり一般的ではありませんが、7万〜10万円という大金のときは、ワンサイズ大きめで松竹梅の飾りが付いたスゴイ祝儀袋もあります。これは、親族が結婚するとき以外はあまり、使いません。

 以上の4種類は、祝儀袋の定番といえるものですが、そのほか、ピンクやパステルカラーなどカラフルな祝儀袋も数多くあります。これらは、だいたい1万〜3万円のお祝い金のときに使います。

@祝儀袋Top



Copyright 2009 @祝儀袋. Rights Reserved.
inserted by FC2 system