@祝儀袋


 結び切りの祝儀袋を使うケース(お祝い金は5千円)。先輩、後輩、部下などが結婚することになったが、披露宴に招待されなかったとき。大家、隣人などが結婚するのを知ってお祝い金を渡すとき。

 あわじ結びの祝儀袋を使うケース(お祝い金は1万〜2万円)。比較的顔見知りが結婚することになったが、披露宴に招待されなかったとき。また、招待されなかったが出席できなかったとき。それほど、親しくないが披露宴に招待されたとき。

 飾り結びの祝儀袋を使うケース(お祝い金は3万〜5万円)。友人、同僚、イトコなどで割と親しい人のとき。

 松竹梅の祝儀袋を使うケース(お祝い金は7万〜10万円)。あなたが大変リッチで、親戚が結婚する場合以外は使わない。

 カラフルな祝儀袋を使うケース(お祝い金は1万〜3万円)。ごくごく親しい人の披露宴に招待されたとき、あなたのセンスをアピールできる。会社関係には使わないほうが無難。

 書き込む項目は次のとおり。表書きは「寿」が無難。下段には自分の姓名。3人までの連名の場合は、右に目上の人の姓名を書く。3人以上の場合は代表者の姓名と「外一同」と書き、全員の姓名は別紙に書き、中に入れる。中包みには、お祝い金の金額、姓名、住所を書く。金額の数字は「壱」「弐」「参」などを使う方が好ましい。

 祝儀袋は必ずふくさに包んで持参する。受付の目の前で、カバンや袋からゴソゴソやらない。落ち着いてふくさから出して丁寧に渡すのがスマート。会費制の場合は現金のままでもよいが、封筒に入れたほうがベター。会費は最初から分かっているのだから、お釣りなど無いようにする。会費もお祝い金の一種。いかにも「お金を払ってます」という印象を与えるのは良くない。

  • 祝儀袋の種類
    文房具店へ行くとよく分かると思いますが、祝儀袋にはシンプルなものから豪華なものまで実に豊富な種類があります。いざどれを選ぶかということになると、けっこう迷ってしまうもの・・・
  • 祝儀袋の書き方
    まず、濃い文字を書ける筆ペンかサインペンを用意してください。万年筆やボールペンなどはバツ。というのは、細い字、薄い字は弔事用とされているからです・・・
  • 祝儀袋の渡し方
    披露宴の当日、受付で祝儀袋を渡すとき、バッグから裸のままの祝儀袋を出す人を見かけます。しかし、これはエチケット違反。祝儀袋は必ずふくさに包んで持参すること・・・
  • 相互リンク集

Copyright 2009 @祝儀袋. Rights Reserved.
inserted by FC2 system