@パーティー


パーティーの形式とマナー

 パーティーの招待状の返事は例え立食パーティーであっても必ず2、3日中に出します。すぐに決められない場合はとりあえず出席にしておき、欠席が決まり次第連絡を。当日は20分前には到着しておくこと。遅刻は厳禁。

 気づきにくいテーブルマナーのタブーは次のとおり。1、案内される前に席につく。2、食事中に大声で笑ったり、しゃべったりする。3、周りの人の食べるペースを無視して早食いする。4、フィンガーボールの水を飲む。

 立食のとき、特に注意したいマナーは次のとおり。1、次の人の邪魔にならないよう料理はサッと取る。2、少しずつ皿に取り、取ったものは残さず食べる。3、食べっぱなし、座りっぱなしはバツ。色々な人と会話を楽しむこと。4、新しく知り合いになる人が多いので名刺を用意。

 無料招待パーティーに招かれた場合の対応。お祝いごとのパーティーは無料になることが多いものですが、最低限、花束やお菓子などの手土産を持参しましょう。その際、相手が受け取りやすい一言が言えるかどうかが肝心。「おめでとう。これはうちの近所でちょっと評判のお菓子です。ぜひ、あなたに食べてほしくて」などがいいでしょう。格式が高い場合は料理代に見合うくらいのお祝い金を。それほど親しくなければ1万円包んでおけば恥をかきません。品物の場合は持参せず、事前に届けた方が親切。

@パーティーTop



Copyright 2009 @パーティー. Rights Reserved.
inserted by FC2 system