@パーティー


社内パーティーの服装

 社内パーティーは二つのタイプにわけられます。まず、クリスマスパーティー、新年会、忘年会など社員の親睦を目的とするタイプ。もう一つは、新入社員歓迎パーティー、創立記念パーティー、新社屋落成記念パーティーなど、業務上の節目で開くタイプです。

 このように考えると、前者のパーティーは多少ドレスアップしても構わないということ。とはいっても、結婚披露宴に着て行くような派手なドレスでは場違いとなります。ドレスアップするなら、自分の持っているワードローブの中で華やかそうなもの、ぐらいが基準。

 女性の場合なら、ワンピースか、スーツの場合はブラウスをいつもより派手めにしたり、アクセサリーを上手に使って華やかさを演出します。ただし、肌があまり露出する洋服はさけましょう。特に1年目はあまり目立たずに周りを見て、先輩たちに合わせていくくらいがいいでしょう。

 業務の節目で開くパーティーの場合は、その性格上あまりドレスアップするのはまずいでしょう。ワンピースよりはスーツのほうが無難。女性のスーツはビジネス着とされているため、仕事の延長線上にあるパーティーにはスーツで十分という理屈です。もちろん、パンツスーツでもOK。

 以上は女性の場合ですが、男性の場合は少し違います。どんな場合でも男性はスーツにネクタイが基本。親睦が目的のパーティーであったとしても、ビジネスマンのレベルをはるかに越えた格好はバツと思いましょう。せいぜい、カラーシャツにする程度のオシャレで我慢すること。スーツは男性にとって万能服。色さえダーク系で白いシャツなら、ネクタイを変えるだけで、どんな場合もOKになります。

@パーティーTop



Copyright 2009 @パーティー. Rights Reserved.
inserted by FC2 system