@お見合い


 お見合い当日は次の点に注意しよう。1、友人を付添人にしないこと。自分一人で行くか、親や親戚の付き添いで。2、時間はゆとりを持って出かける。化粧品で身支度を整えられるくらいに。3、自己紹介は落ち着いて、にこやかに。最初の印象の決め手になる。4、飲み物などは男性と同じものを女性が頼むと無難。5、男性は「僕は〇〇にしようと思いますが、いかがいたしますか?」と、女性が注文しやすいようにする。何を注文するかで迷うのはスマートではない。6、あらかじめ、書類を交換しているならば、趣味くらいはわかっているはず。「趣味はなんですか?」ではなく、「〇〇がお好きだそうですね」と話題を持っていくほうが打ちとけやすい。

 また、お見合い後は次の点に注意しよう。1、返事はお見合い後1週間以内に仲介者を通してする。付き合いが始まったら2〜3ヵ月で結婚するかどうかの結論を出す。自分たちだけでなく、色々な人のお世話になっているので、放っておかない。

  • 縁談の依頼
    最近では親からではなく、本人から直接縁談を依頼するケースが多いようです。確かに親が自分の知らぬ間に勝手に縁談を進めるより、本人が納得しながら進める方がいいのかもしれません。縁談を依頼する人の条件は・・・
  • お見合いの心得
    本人が依頼した時は、必ず自分一人で行くこと。下手に友人に付き添いを頼んだりすると、相手に比べられて損。もし、一人で不安という時に付き添いを頼むのなら、親か親戚の人にする事です。正式なお見合いは、作法など色々面倒なことがありますが、最近は・・・
  • お見合いの返事
    お見合いの返事は、必ず女性側から一週間以内に仲介者にすること。直接、相手に返事をするのは失礼です。断りの返事は・・・
  • 相互リンク集

Copyright 2009 @お見合い. Rights Reserved.
inserted by FC2 system