@お祝い金


披露宴に招待された場合

 結婚の披露宴に招待された、さて、お祝い金はいくら包めばいいのだろう・・招待されて一番悩むのがこれではないでしょうか?でもご安心を。あなたが20代なら恥をかかない相場があります。恥をかかない相場は2万円。2万円包めば、友人関係、会社関係問わずOKです。

 ちょっと前まで「2という数字は、二つに割れるから縁起が悪い」とされていて、2万円という金額はありませんでした。しかし、今では立派に通用する金額。しかも、恥をかく事は無いのです。ただし、もっと気前よくなどと、4万円にすると大問題。4は死ということで、今でも忌み嫌われています。同じように9も苦ということで、使ってはならない数字です。分からない時は2万円でいきましょう。

 現金はなるべく新札を用意することも礼儀です。銀行へいけば新札に換えてくれます。どうしても用意出来ない場合は、とにかく新しいお札を。しわくちゃなお札を包んでは、祝っていることにはなりません。

 披露宴に招待された場合のお祝い金の目安は次のとおり。友人は2万円。特に仲がいいという場合には2万円の他にも品物も用意する。品物なしの場合は3万円。同僚の場合も友人と同じ。ただし、同じ課の一同で一緒にお祝いした場合は決まった額をだすが、それ以外にも品物を贈りたい。課が品物の場合は2万円でOK。親戚の場合、親しいイトコなら3万円。同年代のおじ、おばなら2万円。父母も一緒に同席する遠戚なら1万から2万円。

@お祝い金Top



Copyright 2009 @お祝い金. Rights Reserved.
inserted by FC2 system