@お祝い金


 年代ごとケースごとのお祝い金の相場とは次のようなかんじです。披露宴のお祝い金の相場。友人、同僚の場合2万円。ごく親しい友人、同僚の場合3万円。親戚関係の場合1万円〜3万円。4万円、9万円など4と9(死と苦)の金額は避けること。現金は新札か新しめのものを用意する事。銀行で早めに新札への両替を済ませておこう。窓口が開いてる時間でないとダメなので、案外、間際になって慌ててしまうものです。

 披露宴に出席出来ない場合はお祝い金を郵送します。その場合の相場は。友人、同僚の場合1万円。ごく親しい友人、同僚の場合2万円。親戚関係の場合1万円〜3万円。郵送する場合、祝儀袋に入れ現金書留にすること。その際、きれいなカードなど同封して、一言、心から伝わるメッセージを。ただ祝儀袋が入っているだけだと冷たい感じになってマイナス。挙式日までに届くようにすること。親しければ直接、挙式日前に手渡してもいい。

 披露宴に招待されなかった場合もお祝い金かお祝いの品を送る。ただし、挙式当日、または1〜2週間後に届くようにする。友人、同僚の場合5千円〜1万円。ごく親しい友人、同僚の場合2万円。親戚関係の場合1万円〜3万円。品物を贈る場合、祝儀袋に入れ、必ず郵送すること。

 二次会のみ呼ばれた場合でも、なんらかの形でお祝いする方が好ましい。会費制であっても連名でプレゼントする。1万〜2万円の現金でも構わない。プレゼントは当日持参しないで、送った方が親切。花束もそのときは華やかに感じても持ち帰るのが大変。その場のスタンドプレーよりも喜ばれる思いやりを。

  • 披露宴に招待された場合
    結婚の披露宴に招待された、さて、お祝い金はいくら包めばいいのだろう・・招待されて一番悩むのがこれではないでしょうか?でもご安心を。あなたが20代なら恥をかかない相場があります。恥をかかない相場は・・・
  • 二次会だけに招待された場合
    いつの時代からか、披露宴に二次会が付き物になりました。それだけ大勢の人に祝ってもらいたいという新郎新婦の気持ちなのでしょうか。祝い事は派手な方がいいという事でしょうか・・・
  • 披露宴に招待されない場合
    お祝い金を包むというのは、あくまで一緒に喜ぶという意思表示です。招待されないからと気を悪くしてお祝いしないのは、世の中を狭くするだけ。知り合いが結婚するという話を耳にはさんだら・・・               
  • 相互リンク集

Copyright 2009 @お祝い金. Rights Reserved.
inserted by FC2 system