@婚約


 婚約したらこのケジメだけは大人の決まり。婚約は法律で定められていないため、非常に曖昧なものです。本当は当人同士が結婚を約束すればいいだけなのですが、それを広く周囲の人に伝えて結婚を確かなものにするのが「婚約」という名のケジメです。

 このケジメの古くからあるしきたりが結納。さらに指輪などの婚約記念品の交換、婚約式、婚約披露パーティー、婚約通知などがあります。これら全部をする必要はありませんが、どれか一つくらいはしておいた方がいいでしょう。

 やる人はあまりいませんが、婚約式、婚約披露パーティーは結婚式を半年以内に行うのなら不要です。そして、この婚約式、披露パーティーは、結婚式、披露宴のスケールダウンと考えておけば間違いありません。

 式は、立ち会い人のあいさつ→当事者による婚約宣誓文の朗読、署名、婚約記念品の交換→立ち会い人のあいさつ→両親のあいさつ、という進行が一般的。

 式のあとのパーティーは立食のような簡略化したもので十分。出席者は両親の親族、友人、会社関係など。招待状は必ず出すこと。差出人は当事者二人の連名で出席者に気を使わせないためにも5千円〜1万円の会費制がいいでしょう。

 このような婚約式を行わない場合、そして身内だけで結納を済ませた場合、親しい友人やお世話になっている人に婚約通知状を送ります。これは婚約の成立を社会的に確認するという意味があります。

 この通知状は両家名義ではなく当事者二人の連名が一般的。ハガキでも封書でもOK。結婚式の日取りや仲人が決まっていれば書き添えておきます。

  • 婚約祝いと結婚祝いの違い
    当たり前のことですが、婚約と結婚は違うもの。知人が婚約したからといってあまり大袈裟なプレゼントやお祝い金を贈るのは考えものです。心から婚約を祝福しているという気持ちを伝える程度で十分。例えば、職場の同僚が婚約した場合・・・
  • 結婚の報告
    結婚式の招待状を出すとひと安心するものですが、挙式当日までの1ヵ月は結構忙しい毎日になります。その一つが知人へのあいさつまわり。特に女性の場合は・・・
  • 相互リンク集

Copyright 2009 @婚約. Rights Reserved.
inserted by FC2 system