コラム・日記


自分で書道教室を始める方法、開き方

 昔から近所に必ず1軒はある書道教室。最近の生徒一人の月謝は5000円くらいが相場とか。

金持ちにはなれなくても、人並みの生活は十分出来そうですよね。最近、フリーランスとか自営業とかが人気ですが、書道教室というのは自宅の一室でしている人が沢山いますし、あまりリスクを背負わずに始められそうな気がします。

 主婦で書道教室をしてる人は、子供の友人や主婦仲間などに口コミで広まって、そういった人達が生徒として集まって来ているなんて例もあるそうです。

 セカンドライフを満喫する団塊の世代の方たちも何かとお稽古事をしたりしてる今の時代、書道教室もまだまだニーズがありそうです。

 そんな書道教室はどうやって始めたらいいのでしょうか?自分で書道教室を開く方法を調べてみました。

 先ずは、スクールなどで書道の勉強をしないといけないようですね。そして、信用が必要ですから資格の取得を目指します。書道には級や段がありますが、書道教室を開くなら師範をとる必要があるようです。書道師範、これは各スクールや団体それぞれで認定してる資格でスクールによっては書道教室経営のノウハウを教えてくれるところもあるようです。

 副業として書道教室をしてる人もいます。書道の資格ですが、もう一つ毛筆書写検定というのがあります。これは、(財)日本書写技能検定協会が主催しており、文部科学省が後援している全国統一の資格です。毎年数万人が受験していて、4級から1級まであります。2級までは難関ではありませんが、1級になると少し難しいみたいですね。

コラム・日記Top



Copyright 2008 Kolamuru. Rights Reserved.
inserted by FC2 system