コラム・日記


借金返済体験談

 痔の悪化に苦しみ、アロエで痔は治るか?なんて実験をしてる一方でもうひとつの不運が僕を苦しめていました。それは母親の借金発覚です。発覚した時点での月の返済額は42万円。そうです、毎月42万円払わないと督促状や電話がかかってきます。かなり深刻な状態です。一大事です。

 この借金、実はかなり根の深い問題です。実は三度目です。一番目は親父が退職すると同時に発覚しました。金遣いが荒く金銭感覚がズレている親父の浪費癖のせいで、家や学費の支払いが出来なくなった母親はサラ金に手を出してしまいました。一つは親父の退職金が出る事を当てにして、そういった行動に出たようです。

 退職金を当てにしての行動なので親父が退職して退職金が出ると同時に母親の借金が発覚したわけです。当然退職金をサラ金の返済に当てるという話になりました。

 さて、二度目は約2年前母親が突然家出をして発覚しました。退職金で返したと思っていた借金ですが、実は返して無かったのです。一部は返済したようですが親父は退職金のほとんどをサラ金の返済に当てる事を拒否したのです。

 で退職金で別に壊れてもいないのに家の外壁をリフォームしたり植木を買ったりしていました。二度目に発覚した時は家の土地を担保に銀行から借り入れをして、借金の借り換えをさせました。

 サラ金の当時の利息29.2%から銀行の利息4%に変わるだけで、かなりの損失を防げます。さらに、10年で返済するようにローンをくんだので、月々の返済額もかなり下がり、なんとか借金を返済しながら生活を出来るくらいの返済額になりました。

 僕は解決したと思ってましたが甘かったです。一ヶ月前、11月に入ってすぐに三度目の借金が発覚しました。

 僕の知り合いからたまたま過払い金請求という物があるという話を聞いた事から、事は始まりました。

コラム・日記Top



Copyright 2008 Kolamuru. Rights Reserved.
inserted by FC2 system