コラム・日記


携帯電話のデジカメ、デジタルビデオカメラで写真、ビデオを綺麗に撮る方法

 最近の携帯電話はほとんどがデジカメやデジタルビデオカメラがついています。気軽に写真やビデオが撮れるので何気ない一場面を写真におさめようなんて思う事も多いですよね。

でも、写真やビデオに撮ろうとしてもノイズが入ったり、鮮明に撮れなかったり、結構綺麗に撮るのって難しいですよね。

 そこで、素人なりに簡単に出来るコツをお教えします。ちなみに僕も素人で写真の事なんかわかりません。自分なりに、こうした方が綺麗に撮れるんだなぁと気づいた事を書こうと思います。

 写真やビデオを綺麗に撮る上で一番大事なのは光ですね。まずは逆光にならないように気をつけること。撮ろうとしてるモチーフ、題材、モデルに十分な光があたっていると綺麗に写ります。

 特にデジタルビデオカメラは光がしっかり当たっていないとノイズが出てしまいます。一番いいのは太陽光。外で撮ると携帯電話のデジカメやデジタルビデオカメラでも、写真やビデオが鮮明に綺麗に撮れます。

 次にいいのは蛍光灯です。白い方がいいです。十分な明るさがあれば、写真も綺麗に撮れますし、ビデオもノイズが入りません。また、モチーフをアップで撮ろうとして影が出来る場合はモバイルライトを使った方がいいですね。部屋が明るくても、もしくは外で太陽光があったとしても、ちょっとした影がデジカメやデジタルビデオカメラでは真っ暗に写ってしまったりします。そういう時は影が消えるようにモバイルライトを使いましょう。

コラム・日記Top



Copyright 2008 Kolamuru. Rights Reserved.
inserted by FC2 system