コラム・日記


ニキビ、吹き出物、にがじの効果的な治し方

 ある日、耳のすぐ横に真っ赤な腫れ物が出来ました。化膿はしてませんが、いわゆる吹き出物のたぐいです。1センチ程度に膨らんでいて、これがなかなか治りません。

 色々、薬をつけても小さくなる様子がまったくありません。皮膚科の病院に行くしか無いかなと思いましたが、家にアロエがあったので、ものは試しに「医者いらず」とも言われるアロエを絆創膏で貼付けておく事にしました。

 その日はそのまま寝て翌日、夕方頃、絆創膏を外すと1センチほどの腫れ物が半分くらいの大きさにまで小さくなっていました。

 アロエの驚異的な効果に驚きました。その後はつい、面倒臭さくて再度アロエや薬を付ける事もせずにほったらかしにしていたのですが、腫れ物は小さくなっていき、二日ほどで完全に消えてしまいました。

 それ以来、吹き出物やニキビの類にはアロエが一番効くと確信していたのですが、ある日。また、同じように、耳の側に吹き出物が出来てアロエを絆創膏で貼付けて寝ました。その日はそのまま貼付けておくわけにもいかないので、朝の時点でアロエをどけました。

 吹き出物は、まったく変わらぬ大きさで以前の時のような驚異的な効果がまったく感じられません。3日ほど同じ事を続けましたが、吹き出物の大きさはまったく変わらずです。

 結局、前回はたまたまだったのかなぁ?アロエに不信感を抱きつつ、日にちが過ぎました。そして、休みが来たので前回、驚異的な効果があった時同様に寝る前にアロエを貼付けて、翌日の夕方頃までそのままにしていました。

 すると、また、あれだけ治らなかった吹き出物がビックリするくらい小さくなっていました。

 お尻にできた吹き出物をにがじといいますが、これも、薬を塗ったりしてもなかなか治りませんが、アロエを24時間くらい絆創膏で貼付けたままにしておくと、即効小さくなって消えてしまいます。

 この貼付けている時間による効果の違いのはっきりした理由はわかりません。

 僕が一つ推測しているのは、長時間アロエを貼付けていると、最後は果肉の部分が無くなり、ほとんど皮のみになります。その時に有効な成分が吹き出物に浸透しているのかな?という事です。よく、野菜や果物は果肉と皮の間の部分が一番栄養があるなんて言いますよね。

 まあ、とにかく吹き出物、にがじ、ニキビのようなたぐいにはアロエがよく効くので一度お試しあれ。

コラム・日記Top



Copyright 2008 Kolamuru. Rights Reserved.
inserted by FC2 system