コラム・日記


福岡市の水道料金が高い。その理由とは?

 福岡市の水道代は高いというのは、福岡市に住む人間にとっては常識のようになっています。おそらく、福岡市に住むだれもが水道代が高いと思っているでしょう。

 では、本当に福岡市の水道料金は高いのか?市町村によって請求される水道料金が違うなんて事があるのか?

 答えはYESなんですね。請求される水道代は市町村によって違うし、福岡市の水道料金は高いです。

 福岡市の水道料金が高い理由、それは1級河川がなく水源が乏しいからです。人口が多く大都市の福岡市の水を確保するための水源が元々地理的に無いために、水を確保するために治水整備にお金がかけられています。そのお金が水道料金で回収されているために、福岡市は水道代が高いのです。

 ・・・人口島なんか作ってんじゃねぇよ・・ブツブツ。

 福岡市は過去に何度も渇水を経験しています。渇水になれば取水制限が行われ、例えば毎日特定のこの時間帯は断水します、というような事が福岡市全域で行われます。

 ちょうど、日本の高度経済成長期の頃の福岡市の大渇水では一日にバケツ二杯の水が毎日配給されるのみ、なんて事が三ヶ月くらい続いたそうです。みんな配給車に水をもらうために長蛇の列を作って並んだというから大変な苦労ですよね。

 究極の水道代節約法は1級河川の側に住む事かもしれませんね。

コラム・日記Top



Copyright 2008 Kolamuru. Rights Reserved.
inserted by FC2 system